[vine-users:057205] Re: scsi ハードディスクを認識しない

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057205] Re: scsi ハードディスクを認識しない
  • Date: Fri, 27 Dec 2002 23:29:59 +0900
岩佐です。

>  snamonです

> 色んなWeb上の情報と他の方々のレスと併せて考えるに、リブート無しでも出来そうな
> 気もするのですが、それ以前の問題があるようにも思えて来ました。

  fdisk終了時にioctlでパーティションテーブルが読み直せるよう
な状況なら(diskの別の一部をmountしていたりするとNG)、必要ない
です。
  トラブっちゃっていて、しかもよく分からない場合は、一度リブー
トした方が問題を単純化できるでしょうから、リブートと言う提案
には意味があるとは思います。

> mke2fs /dev/sda1 を実行した時に区画が無いというようなエラーが出た為
> 再度fsck でテーブルを見て見ると、区切ったはずのパーティションテーブルが
> 総て無くなっていました。確かにwにて書き込みしたはずなのに、です。

  ヤマ勘ですけれど(^_^;

  FreeBSD(とか)をそのHDDにinstallしたことが有りませんか? ツ
ボにはまるとそんな風になったりしたような気がしますけれど...
    #  HDDが死んでます系の可能性は、つまらないのでとり
    # あえず忘れることにして(^_^;

                                            uaitne.