[vine-users:057208] Re: scsi ハードディスクを認識しない

  • From: sunao <snamon@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057208] Re: scsi ハードディスクを認識しない
  • Date: Sat, 28 Dec 2002 01:02:45 +0900
snamonです。

岩佐さん、フォローありがとうございます。

  fdisk終了時にioctlでパーティションテーブルが読み直せるよう
な状況なら(diskの別の一部をmountしていたりするとNG)、必要ない
です。

ディスクはマウント以前の状態です。
モノは試しと何度かmount /dev/sda1とかやってみましたが、駄目でした。

  トラブっちゃっていて、しかもよく分からない場合は、一度リブー
トした方が問題を単純化できるでしょうから、リブートと言う提案
には意味があるとは思います。

確かにおっしゃる通りです。全くもってその通りでした。すいません。

mke2fs /dev/sda1 を実行した時に区画が無いというようなエラーが出た為
再度fsck でテーブルを見て見ると、区切ったはずのパーティションテーブルが
総て無くなっていました。確かにwにて書き込みしたはずなのに、です。

  ヤマ勘ですけれど(^_^;

  FreeBSD(とか)をそのHDDにinstallしたことが有りませんか? ツ
ボにはまるとそんな風になったりしたような気がしますけれど...

いえ、FreeBSDは無いです。このスレッドの最初にも書きました通り、
Vine2.1を入れてルーター兼お勉強用開発環境として使っていました。
よって現在外に出れるマシンが1台だけになってるので参ってます。

    #  HDDが死んでます系の可能性は、つまらないのでとり
    # あえず忘れることにして(^_^;

ありがとうございます。もうちょっと格闘してみます。