[vine-users:057197] Re: scsi ハードディスクを認識しない

  • From: <sna_art@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057197] Re: scsi ハードディスクを認識しない
  • Date: Fri, 27 Dec 2002 13:56:39 +0900 (JST)
 snamonです

> fdisk でパーティションを作成したあとで、一度リブートしましたか。
> リブート後でないと mke2fs は実行できませんよ。
>
> -----------
> Hiromu Yoshinouchi
> h.yoshinouchi@xxxxxxxxxxxxx

色んなWeb上の情報と他の方々のレスと併せて考えるに、リブート無しでも出来そうな
気もするのですが、それ以前の問題があるようにも思えて来ました。

実はこの件に関して書き漏らした事がありました。すいません。

mke2fs /dev/sda1 を実行した時に区画が無いというようなエラーが出た為
再度fsck でテーブルを見て見ると、区切ったはずのパーティションテーブルが
総て無くなっていました。確かにwにて書き込みしたはずなのに、です。

仕方なく再度fsck にて一通りパーティションを作成した後にテーブルを確認した
ら、確かに区切った分のテーブルは定義されているのですが、wにてテーブルの書
き込みを実施した(error無し)後に見ると、またテーブルは空の状態です。

そこで再度H/Wを疑い、切り分けの為にVine2.1をインストールしてみました。

するとsdaも認識するし、DiskDruid(スペル?)によるパーティショニングも可能で、
かつインストーラーがsdaに割り当てたパーティションのフォーマットを行うメッセージ
もエラー無く出し、インストール自体も終了しました。

この状態で今度はVine2.6crのインストールを実施すると、
「sdaのパーティションテーブルが破壊されています。再構成しますか?」
という旨のメッセージが出てきます。
ここで実行をするとエラーになり、キャンセルして進むと案の定IDEのDISKしかパーティ
ション対象として出てきません。

現象としては以上です。
Vine2.1と2.6の間に、この部分に関わる大きな違いがあるのでしょうか。