[vine-users:057218] Re: 初めて質問ー Vine インストールできない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057218] Re: 初めて質問ー Vine インストールできない
  • Date: Sat, 28 Dec 2002 19:24:35 +0900 (JST)
長南です。

ほかの方も書いていらっしゃるので、マシン・スペックのことは省略。

shnohara さんのメールより [vine-users:057185]

> Vine2.6r1をDX2-66システムにインストールしようと、ブートディスクで立ち上
> げたら、aha1542モジュールのロードで「モジュールの挿入に失敗しました」と
> でて、うまくいきません。どうしてなんでしょうか?

Vine 2.6rl の boot.img には AHA1542 用のドライバが入っていません。
インストール CD の images/drvblock.img に入っているので、
このファイルからブートフロッピーと同様のやり方で補助ディスクを作成。
ブートディスクから起動して、expert モードでインストールを行い、
適当なところで補助ディスクを入れて、適切なドライバを選んでやれば、
何とかなるかもしれません。
でも、自分ではやったことがないので、「これで大丈夫だ」と太鼓判を
押すことはできません。また、可能だとしても、Linux に慣れていない
方には、かなり大変だろうと思います。

ハードディスクと CD-ROM が IDE なら SCSI カードを引っこ抜いて、
インストールという手もあります。

補助ディスクを作るより、AHA1542 用のドライバがブートディスクに
入っているディストリビューションを利用した方が簡単だと思います。
その場合は、どのディストリビューションでも、すこし古い
バージョンを選ばなければならないかもしれません。Vine だったら、
Vine 2.1.5 までのブートディスクには aha1542.o が入っていました。
古いバージョンだと、プログラムのアップデートに苦労するかも
しれませんけれど。

調べてはいませんが、Plamo Linux の現行バージョンはどうなんでしょうか。

--
長南洋一