[vine-users:057548] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない

  • From: T.Okayama <okayama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057548] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 23:22:50 +0900
 岡山です。お返事ありがとうございます。

At Sun, 12 Jan 2003 21:49:26 +0900 (JST),
Mr. 長南洋一 wrote:

> 最初にいくつかうかがいます。
>
> ThinkPad 240X というのは、CardBus 対応ですね。
 調べてみたら、どうもそのようですね。#使ったことなかったので

> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 中の(eth0 でよいのですね)
> ONBOOT は yes ですか、no ですか。
 yesです。

> I wrote [vine-users:057523]

> イーサネットドライバが  cs89x0.o だとしても、pcmcia カードの
> ドライバが(カードサービスのクライアントドライバと言うらしい)
> cs89x0_cs にはなりません。それに、/lib/modules/2.4.19-0vl11
> 以下を探してみれば、わかりますが、cs89x0_cs.o というドライバは
> 存在しないのです。ですから、こうなってしまう。

 はい、私はここで混乱しておりました。ありがとうございます。

> ところで、/etc/pcmcia/config 中に IBM EtherJet の項目が二つあり、
> クライアントドライバは tulip_cb です。これでは駄目なんでしょうか。
> これでよければ、pcmcia のデータベースをいじらないでも、カードが
> 使えるはずなんですが。
 おそらくその記述は IBM 10/100 Mbit EtherJet CardBus Adapter のための
ものなので、この IBM EtherJet PCMCIA Card では使えないと思います。その
2つは全く違うものみたいです。

> 一応、
>
>   /sbin/cardctl ident
>
> をやってみてください。manfid が /etc/pcmcia/config 中のすでにある
> IBM EtherJet のどちらかと一致しませんか。
 やってみましたが、一致しませんでした。

> ついでに書いておくと、

> これはうまく行かないと思います。pcmcia では、まずカードサービスの
> クライアントドライバをロードし、それからイーサネットカード(チップ)の
> ドライバをロードするわけですから。たぶん。
 このへんは一度勉強してみます。ありがとうございました。