[vine-users:057551] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057551] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 23:49:46 +0900
岩佐です。

  ちなみにですけれど...

> 長南です。

> と、書いてきて、find /lib/modules/2.4.19-0vl11/ -name tulip_cb を
> 実行したら、tulip_cb.o がありませんね(2.2 kernel のモジュールになら
> 存在する)。でも /lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/net/pcmcia
> に xircom_tulip_cb.o が存在します。これに変わったのでしょうか。
> それとも、名前が似ているだけで、まったく関係がないのでしょうか。

  yenta_socketですから、kernel-pcmciaですよね?

  kernel-pcmciaの場合、CARDBUSは、CARDBUS専用のドライバをつ
かわなくても、cardbus-enabler + PCI用と共通のドライバで動作
させるはずではありません?
  なので、tulip系の場合は、tulip.oで良いと思います。

  ...もっとも、EtherJetにはいろいろ種類がありますし(EtherJet
って、シリーズ名だと思います。勘違いかも知れませんが、IBMの
NICはみんなEtherJetだと思っていました。)、元質問には、tulip
は、多分あんまり関係なさげですね。

  あと、pcmcia-cs-??というディレクトリが... というのは、pcmcia-cs
を使う場合の話です。> 元質問者の人
  pcmcia-csは、sourceforgeからもってくると良いかもです。
  ただし、Vine2.6のdefaultのkernelは、kernel-pcmciaを使う設
定になっているはずですから、

    ○ pcmcia-csのbuildは、事前にkernelの設定を変更
      (kernel-pcmciaを使わないようにする)しておく。

    ○ /etc/pcmciaの設定や、カードのデータベースが、素の
      pcmcia-csを使うとmatchしない部分が多いかも。
        #  pcmcia-csだと、tulip.oではなくtulip_cb.oに
        # なるなど、ドライバの名前が変わったりしますので。

あたりに気をつける必要があるのかも知れません。
  ところで、もしかしたら、pcmcia-csを使うkernelのpackageがあ
るのかもしれませんね。ぼくは、kernelは素からbuildする人なので
よく分かっていませんが、調べてみると良いかもです。

  個人的には、どうしても2.4系でEtherJetを使いたいのでないかぎ
り、

    2.2系kernelを使う

    他のPCMCIAなNICを使う

のどちらか(特に、後者が)が良いような気がしますけれど...

                                            uaitne.