[vine-users:057539] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057539] Re: IBM EtherJet PCMCIA Card が認識されない
  • Date: Sun, 12 Jan 2003 21:49:26 +0900 (JST)
長南です。

知らないことを書いているので、間違えているかもしれません。

最初にいくつかうかがいます。

ThinkPad 240X というのは、CardBus 対応ですね。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 中の(eth0 でよいのですね)
ONBOOT は yes ですか、no ですか。

岡山さんのメールより [vine-users:057523]

>  Vine2.6(kernelは2.4.19-0vl11)をインストールしたThinkPad 240Xで、
> IBM EtherJet Ethernet PC Cardを認識させるのに四苦八苦しております。
>
>  ドライバは cs89x0.o であるということで、/etc/pcmcia/vine.conf に
>
> # Device driver definitions (added for Vine)
> device "cs89x0_cs"
>   class "network" module "cs89x0_cs"

イーサネットドライバが  cs89x0.o だとしても、pcmcia カードの
ドライバが(カードサービスのクライアントドライバと言うらしい)
cs89x0_cs にはなりません。それに、/lib/modules/2.4.19-0vl11
以下を探してみれば、わかりますが、cs89x0_cs.o というドライバは
存在しないのです。ですから、こうなってしまう。

> Jan 12 20:31:12 putao cardmgr[1478]: executing: 'modprobe cs89x0_cs'
> Jan 12 20:31:12 putao cardmgr[1478]: + modprobe: Can't locate module cs89x0_cs

ところで、/etc/pcmcia/config 中に IBM EtherJet の項目が二つあり、
クライアントドライバは tulip_cb です。これでは駄目なんでしょうか。
これでよければ、pcmcia のデータベースをいじらないでも、カードが
使えるはずなんですが。

と、書いてきて、find /lib/modules/2.4.19-0vl11/ -name tulip_cb を
実行したら、tulip_cb.o がありませんね(2.2 kernel のモジュールになら
存在する)。でも /lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/net/pcmcia
に xircom_tulip_cb.o が存在します。これに変わったのでしょうか。
それとも、名前が似ているだけで、まったく関係がないのでしょうか。

一応、

  /sbin/cardctl ident

をやってみてください。manfid が /etc/pcmcia/config 中のすでにある
IBM EtherJet のどちらかと一致しませんか。もし、一致したら、試しに
その項目の bind "tulip_cb" を bind "xircom_tulip_cb" に書き換えて
みたらどうでしょう。それで、カードが使えるようになりませんか。

もし、manfid が一致しない場合は、すでにある項目を参考に manfid の
部分を cardctl identの結果に置き換えた新しい card の項目を作って
みたら、どうでしょう。もちろん、bind "xircom_tulip_cb" にし、
さらに古い項目の方はコメントアウトして。config に書き込んでも、
vine.conf に書き込んでも、どちらでもよいだろうと思います。
もっとも、本当に xircom_tulip_cb でよいかどうかが問題ですけれど。
記述法の詳しいことは jman pcmcia で調べてください。

ついでに書いておくと、

> ……手動で modprobe cs89x0 を実行しますと、
>
> # modprobe cs89x0

これはうまく行かないと思います。pcmcia では、まずカードサービスの
クライアントドライバをロードし、それからイーサネットカード(チップ)の
ドライバをロードするわけですから。たぶん。

--
長南洋一