[vine-users:057565] Re: LAN カードの認識につきまして

  • From: 今井紘 <p-imai@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057565] Re: LAN カードの認識につきまして
  • Date: Mon, 13 Jan 2003 14:01:55 +0900
今井です。I/OデータのET100シリーズはいくつか、枝番があって、もしかしたら
実装されているチップが違うかもしれないので、RTL8139ではないかもしれませ
ん。
以下のコマンドで確認して下さい。
#less /proc/pci

これでPCIバスの情報を得ることができます。その中で、Ethernet controllerと
あるところを探して下さい。例えば、私の環境では以下のようになります。
Bus  0, device  10, function  0:
    Ethernet controller: VIA Technologies, Inc. Ethernet Controller (rev
67).
      IRQ 10.
      Master Capable.  Latency=32.  Min Gnt=3.Max Lat=8.
      I/O at 0xdc00 [0xdcff].
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xe3002000 [0xe30020ff].

この場合、VIAのチップだと言うことが分かりますのでこの場合はvia-rhineモジ
ュールを組み込みます。で、もしRTL8139だったら、rtl8139ではなく、
alias eth0 8139too
だと思います。

今井紘
p-imai@xxxxxxxxxxxxx