[vine-users:057578] Re: speedstep

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057578] Re: speedstep
  • Date: Mon, 13 Jan 2003 19:24:24 +0900 (JST)
石井です.

> 	Let's note Light CF-T1 (以後T1と書きます)で
> Vine2.6r1を使っている小西です。
>
> 	以前、T1が(P-III 866Mhzなのに)思った程には速く無い、
> と言う話を書きましたが、同じT1でDebianをお使いの春山さんから、
> kernel 2.4 で speedstep制御が出来るようになった、と言うお知らせを
> 頂きました。

私もT1で試してみました.cpufreq-LINUX_2_4-20030112 を
kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm に当て(多少offsetが出ますが,rejectはしま
せん),/proc/sys/cpu/0 で speed-max > speed としてやることに
より,体感的には格段に速く動くようになりました.

# 特に測ったわけではないのですが,vmware上のPowerPointの冴子さんの動きが
# 非常ににきびきびしました:-)

余談ですが,最初は mkkpkg でカーネルパッケージを作ろうとしたのですが,
うまくいきませんでした(${HOME}/rpmが見つからないというメッセージ.実
際には存在している).mkkpkg は mkkpkg-2.3.18-0vl1 を使っています.
--
Tatsuo Ishii