[vine-users:057597] Re: speedstep

From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
Date: Mon, 13 Jan 2003 19:24:24 +0900 (JST)
> 私もT1で試してみました.cpufreq-LINUX_2_4-20030112 を
> kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm に当て(多少offsetが出ますが,rejectはしま
> せん),/proc/sys/cpu/0 で speed-max > speed としてやることに
> より,体感的には格段に速く動くようになりました.

石井さんのメールを見て、2.4.19でも大丈夫なのかと思い、やってみました。
ほとんど同じ、kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm + cpufreq-LINUX_2_4-20030114
にて、無事にカーネルを構築できました。

# mkkpkgで src.rpm からカーネルを再構成するのは初めてだったので、
#不慣れでちょっとドタバタしましたけど、最終的にはなんとかうまく行きました。

目安として BYTE Benchmark を測ってみたところ、
・cpufreqを入れたカーネルで /proc/sys/cpu/0/speed に speed-max の値を
  設定してやれば、ほぼフルスピード(866MHz)で動くこと、
・これまではやはり400MHz位で動いていたこと、
が確認できました。
詳しくは  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/ 以下に
書いてみました。
石井さんありがとうございます。 Mozillaもてきぱき動いて快適です。
(400MHzでも軽いから良いんだとか言ってたのは誰だ。。。)

> 余談ですが,最初は mkkpkg でカーネルパッケージを作ろうとしたのですが,
> うまくいきませんでした(${HOME}/rpmが見つからないというメッセージ.実
> 際には存在している).mkkpkg は mkkpkg-2.3.18-0vl1 を使っています.

これはもしかして
http://search.luky.org/vine-users.5/msg01411.html
あたりの事でしょうか?(こちらでも同じようなエラーメッセージが出て
ちょっと慌てました。)
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T1 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/