[vine-users:057517] speedstep (Re: Re: Vine 2.6CR & Let's Note CF-T1)

	Let's note Light CF-T1 (以後T1と書きます)で
Vine2.6r1を使っている小西です。

	以前、T1が(P-III 866Mhzなのに)思った程には速く無い、
と言う話を書きましたが、同じT1でDebianをお使いの春山さんから、
kernel 2.4 で speedstep制御が出来るようになった、と言うお知らせを
頂きました。

	本人の許可を得て転載致します(2通あります)。
春山さん、ありがとうございます。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T1 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/

----------%<----------%<----------%<----------%<----------%<----------%<

  長登さん、小西さん はじめまして。

  春山と申します。

  CF-T1RCAXRでDebian GNU/Linuxを利用しており、ページを参考にさせて
  頂いています。

  Kernel 2.4 での SpeedStep 制御 ができましたので報告します。

  Linux CPUFreq - Stable Patchsets
http://www.brodo.de/cpufreq/24stable.html
  からたどれる
ftp://ftp.linux.org.uk/pub/linux/cpufreq/cpufreq-LINUX_2_4-20030108.tar.bz2
  を
  2.4.20+acpi-20021205 に当てたところ

 cat /proc/sys/cpu/0/speed-max > /proc/sys/cpu/0/speed

  で CPUの速度を制御することができました.

  (acpi-20021205 が最新でないのは たまたまそれを使っていたからというだけです)

  /proc/cpuinfo は ブート時のままです。

  xengineが明らかに早くなるので、制御できていると思われます。

  ドキュメントによると

----------
The boot parameter has the following syntax:

     cpufreq=minspeed-maxspeed
----------

  とあるのですが、手元では指定しても
(cpufreq=864500-864500)

% dmesg
cpufreq: Intel(R) SpeedStep(TM) support $Revision: 1.7.2.6 $
CPU clock: 399.000 MHz (864.500-864.500 MHz)

  となり、399.000 MHzのままのようです。

----------%<----------%<----------%<----------%<----------%<----------%<
Subject:Re: [CF-T1] Kernel 2.4 での SpeedStep 制御
にて
HARUYAMA Seigo <haruyama@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました。
春山> http://www.brodo.de/cpufreq/advanced.html
春山>   にも 2.4系へのbackportがありました。
春山>   こっちはまだ試していません。

  試してうまくいきました。

  2.4.20+acpi-20021212+cpufreq-2.4.20-4

  です。

春山>   こちらだと 2.4系でも
春山>   /proc/cpufreq interface も使えるのかもしれません。

  /proc/sys/cpu/ interface.
  をカーネルの設定で選択可能ですが、(択一かもしれないと思い)
  選択せずに作りました。

  2.5系と同様に /proc/cpufreq interface で制御が可能です。

  あまりいい指標ではないですが xengine値:
  (Driver は vesa, 1024x768, 16bit color )

  kernel 2.5系             6000台
  2.4+backport patch       6000台
  2.4+2.4系用patch         5000台

  有効にしない場合         3000台

  とあるプログラムのコンパイル(javac, ant)で比較したところ、
  10杪対20杪 でほぼ期待通りはやくなっています。
  (先に一度コンパイルしディスクI/Oを減らした状態で)
--