[vine-users:057587] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057587] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac
  • Date: Mon, 13 Jan 2003 23:53:23 +0900 (JST)
花井@京都です.

あまりお役には立ちませんが.

From: Koz* <koz@xxxxxxxxxxxxx>
> 起動するときにeth0 のところでしばし止まって、[Faild]と表示されます。
> eth0が認識されていないのではないかと思っています。

これは eth0 は認識されているけど,うまく設定できないためです.
eth0 が認識されているか同かは,dmesg|less としてみたり,
less /var/log/messages としてみて eth0 で始まる行があれば
認識はされています.

なぜうまく設定できないかですが, CATV 回線のことは良くわかりません.
ただ,dhcp でネットワークを設定する場合には, pumpd / dhcpcd 2つのプロ
グラムがありますが,default ではまず pumpd でやって見てうまくいかなけ
れば,dhcpcd で試すようになっています.両方ともうまくいかない時は
Failed になります.この2つのプログラムはどちらがいいかは環境によって異
なるようです.問題のスクリプトは /sbin/ifup ですので,これの dhcp
の部分を良く見てみて,どちらか片方で動かすように変更してみるとうまくいくよ
うになることが多いです.

> # modprobe tulip
> /lib/modules/2.4.19-Ov18smp/kernel/drivers/net/tulip/tulip:0:init_module:No
> such device

これはもともと eth0 が tulip でないのでうまくいってないだけです.
iMac333 だと bmac ではないでしょうか.ドライバーはカーネル組み込みです
ので,insmod などしなくても eth0 は認識されているはずです.

> #netconfig
>  Spaceキーを押してDHCPにチェックをいれ、OKをするが、再度設定をあけて確認し
> てみると、またDHCP欄は空白になっています...設定できてないのでしょうか?

このユーティリティはあまり賢くないので, X 上で動く netcfg を使われる
ことをお薦めします.こちらの方が設定法も,現在の状態もわかりやすいです.

> #ifconfig -a  (eht0のところだけ抜き書きです)
> eth0 リンク方法:イーサネット ハードウェア アドレス 00:50:E4:40:21:30
>     BROADCAST MTV:1500 Metric:1
>     RX packets:0 errors:5 dropped:5 overrun:0 frame:5
>     TX packets:9 errors:0 dropped:0 overrun:0 carrier:0
>     衝突(Collisions):0
>     RX bytes:0 (0.0b) TX bytes:11504(11.2kb)

これが出てくることから,eth0 は認識されています.認識されてなければ
出てきません.TX は 11.2 kb なのに RX が 0 です.dhcp でアドレスをとる
時に eth0 は働いているけど,うまくとれてない感じです.