[vine-users:057595] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac

  • From: Koz* <koz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057595] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット  iMac
  • Date: Tue, 14 Jan 2003 11:17:54 +0900
Linux4日目のKoz*です。
花井さん、毎日大変お世話になっております。
意味がよく理解できずになんども読返して、チャレンジしてみましたが、まだ繋がり
ません。

ケーブルテレビさんに電話してみましたが、サポート外だそうで
「当社はDHCPですから、設定といってもお客さまでお持ちのパソコンを設定して頂く
のみです。」といわれてしまいました。

> dmesg|less としてみたり,

というのは
#dmesg|less という一行をコマンドとして入力してみると良いのですよね?
合っていますか?

結果は

#dmesg|less

eth0 BMAC+ 00:50:..........

とでました。
認識されているようですね。ちょっと安心しました。

> なるようです.問題のスクリプトは /sbin/ifup ですので,これの dhcp
> の部分を良く見てみて,どちらか片方で動かすように変更してみるとうまくいくよ
> うになることが多いです.

大変恐れ入りますが、どちらか片方で動かすようにするのはどのようにしたらよろし
いのでしょうか??

> このユーティリティはあまり賢くないので, X 上で動く netcfg を使われる
> ことをお薦めします.こちらの方が設定法も,現在の状態もわかりやすいです.

X上で動く、netcfgというのは
グラフィカル画面でのネットワークの設定のことですよね?
(あまり判らなくていよいよ怒られそうです)
インストール時にあまりスムーズにいかなかったせいかな、とも思い、
インストールし直しましたので、すべて初期設定のままです。

「名 前」------ホスト名 localhost.localdomain ネームサーバ127.0.0.1
「ホスト」------IP127.0.0.1 名前localhost ニックネーム localhost.localdomain
「インタフェイス」-Io IPアドレス 127.0.0.1 プロコトルnone ブート時yes 稼働中
                    eht0 IPアドレス空欄 プロトコルDHCP ブート時yes 停止中

                   他bond0 eql tun10 gred0等ありますが、空欄、none及び停止中

もしまたなにかお分かりになる様でしたら、御連絡いただければと思います。