[vine-users:057596] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット

  • From: "H.Mori" <morihiroid@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057596] Re: ネットに繋がりません。  イーサネット
  • Date: Tue, 14 Jan 2003 11:24:27 +0900
森といいます。

> ??秋田ケーブルテレビさんなのですが、電話してきいてみたら
> どうもそういうもんはないと言われてしまいました。
> 登録通知書にも記載されていないですし...
>
> サポート対象外なのだそうです。

自分のPCに割り振られたIPを確認するのでしたら、Windows PCの
コマンドプロンプトで「ipconfig」コマンドを実行すると確認できます。
(Windows PCにてインターネット接続できていればですけども)

netconfigコマンドはあまり使ったことがないのですが、
私の場合、OS起動時にDHCPがうまくいかず、IPを取得できない場合、
netcfgコマンドを使用して、DHCPをやりなおすとIPを取得できました。

私は、YahooBBに加入しているのですが、最初インターネット接続でき
なかったので、Yahooのサポート窓口に電話したら
「Linuxはサポート対象外です。」と言われました。
その後、調査した結果、LANカードが認識されていないのが原因でした。
LANカードを認識できるようになったら、後は、すんなりインターネット接続
できました。TCP/IPの設定は特になにもしていません。netcfgの画面で
DHCPにチェックをいれただけだったと思います。