[vine-users:057684] Re: MySQL が起動しない

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057684] Re: MySQL が起動しない
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 17:45:02 +0900 (JST)
まちの です。

From: atusi <dratusi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:057676] Re: MySQL が起動しない
Date: Fri, 17 Jan 2003 16:43:02 +0900

dratusi> bash: mysqladmin: command not found
dratusi> と出てしまいます。

あぁこれ、ごめんなさい。
mysqladminはMySQL-clientパッケージにあるので
これをインストールしないとダメですね。

dratusi> いったい現在、どのような状態か皆目検討も
dratusi> つかず困っています。

serverとclientを全く別マシンとして使うだけなら今のままでも
使えるはずです。
ただ、server上でいろいろな動作(接続など)を確認するなら
MySQL-clientパッケージもインストールしておく方が良いかと思います。

dratusi> 申し訳ないですがご教授いただければと存じます。

MySQLの基本的な使いかたは
manやユーザ会のWebにマニュアルがありますので
そちらを参考にされれば良いかと思います。

パッケージなどの不具合は
 VinePlus/VineSeedPlus MLで報告頂ければ対応できるかもしれません。
それ以外の使いかたは
 他の方も書かれていますがユーザ会のML(日本語)があります。
ただし、パッケージに固有の問題はユーザ会でコメントを期待するのは?です。

MySQLにせよPostgreSQLにせよ、AccessやFileMakerProなどに比べると
始めはとっつき難いかもしれませんが、機能的には優れていると思うので
始めにちきんと基本を押さえるべきだと思います。

# なんでPosygreSQLを使っていたのをMySQLに替えるのかわかりませんが...

まちの