[vine-users:057685] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057685] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 17:59:50 +0900 (JST)
まちの です。

From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
Subject: [vine-users:057679] MySQL on VinePPC(with xoops)
Date: Fri, 17 Jan 2003 16:53:44 +0900

shuntasusuki> 取り敢えずapt-getでphp4とMySQLの必要パッケージはインストールし、phpの動
shuntasusuki> 作とMySQLの動作は確認したのですが、xoopsのインストールが最後まで終了せず
shuntasusuki> 、ブラウザが白紙状態で止まってしまいます。

これは何を言いたいのですか?
xoopsをインストールしたいが出来ない
という意味なら、その状況(インストール方法やエラーメッセージ)を
言わないと誰も理解できません。

shuntasusuki> MySQLもphp4もi386用のrpmパッケージバージョンがずっと上でした。

xoopsがどういうものなのか全く理解していないので
推測ですが、xoopsのマニュアル類にはMySQLやphpのバージョンを
指定してあるのですか?

もしもそうならそれに従ったバージョンである必要がありますが、
何もないなら他に原因があるのでは?

shuntasusuki> そこで、SeedからSRPM持ってきてrebuildしたのですが、どうしてもrebuildに失
shuntasusuki> 敗してしまいます。そこで大元のサイトからtar.gz形式の最新ファイルを持って
shuntasusuki> きて解凍し、./configureしたのですが、これでもやはりパッケージ作成に失敗
shuntasusuki> します。(php,MySQLともに)

ここもだから?
と言いたいところですが、1つだけ。

今のVineSeed/VineSeedPlusにあるパッケージは
開発環境として必要なツールのバージョンが2.5/2.6r1などとは
全く異なりますのでrebuildできなくても当然です。
(できるモノもありますが...)

shuntasusuki> そこでついに、apt-get dist-upgradeでSeedにしてしまおうとしたのですが、こ
shuntasusuki> れも-Uの段階で止まってしまいます。ひょっとしてPoweMac7200/90だからいけな
shuntasusuki> いのだろうか?などと考えております。

PPCの事は詳しくありませんが
機種に依存する問題ではないと思います。
ちなみにapt-get upgrade/dist-upgrade一発で
2.6 --> Seed は出来ません。
環境が違い過ぎます。

shuntasusuki> 何か他に試してみるべき方法などありましたら、ご教授ください。よろしくお願
shuntasusuki> いいたします。

本当は何がしたい(目的)ですか?
きつい言い方ですが、正直に申し上げて今のsusukiさんの力量で環境をSeedに上げても
他の問題に対応できないのではないかと思います。

xoopsを使いたいというのが目的であるなら
そちらを今の環境で使えるようにする事に注力すべきではないでしょうか。
残念ながら私はそちらは全然わかりませんが...

まちの