[vine-users:057692] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)

  • From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057692] Re: MySQL on VinePPC(with xoops)
  • Date: Fri, 17 Jan 2003 20:12:51 +0900
On Fri, 17 Jan 2003 17:59:50 +0900 (JST)
Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これは何を言いたいのですか?
> xoopsをインストールしたいが出来ない
> という意味なら、その状況(インストール方法やエラーメッセージ)を
> 言わないと誰も理解できません。
つまり、install.phpが途中で処理が止まった状態になってしまい、再読み込み
しても処理が先に進まないという意味です。ですから当然エラーメッセージ等は
出ません。
ですが、ログ等は見ていなかったので、やり直してみます。

> xoopsがどういうものなのか全く理解していないので
> 推測ですが、xoopsのマニュアル類にはMySQLやphpのバージョンを
> 指定してあるのですか?
>
> もしもそうならそれに従ったバージョンである必要がありますが、
> 何もないなら他に原因があるのでは?
xoopsはこんなものです。
http://jp.xoops.org/modules/news/

必要なシステム
* 下記がセットアップ済みのサーバ
o WWWサーバ(Apache推奨)
o PHP 4.0.5以降 (4.1.1以降を推奨)
o MySQL 3.23.xx
ということで、他に原因がある(泣)
(この情報はいま見付けました、、。恥ずかしい)

> ここもだから?
> と言いたいところですが、1つだけ。
>
> 今のVineSeed/VineSeedPlusにあるパッケージは
> 開発環境として必要なツールのバージョンが2.5/2.6r1などとは
> 全く異なりますのでrebuildできなくても当然です。
> (できるモノもありますが...)
MLで「Seedにあるパッケージを使って下さい」との記述が多かったのでついつい
、、。

> PPCの事は詳しくありませんが
> 機種に依存する問題ではないと思います。
> ちなみにapt-get upgrade/dist-upgrade一発で
> 2.6 --> Seed は出来ません。
> 環境が違い過ぎます。
そうでしたか、、。

> 本当は何がしたい(目的)ですか?
目的は先に記述申し上げた通りです。表題にも書いた通りです。

> きつい言い方ですが、正直に申し上げて今のsusukiさんの力量で環境をSeedに
> 上げても他の問題に対応できないのではないかと思います。
Seedに上げようかと思ったのは、最新のphp4&MySQL環境にする方法がそれしか思
い付かなかったからです。それとひとつ、きつい言い方をしなければならないわ
けを教えて下さい。よほどご機嫌を損ねる記述がありましたでしょうか?

もし、「こんなしょうもないこと聞きやがって!」とお怒りでしたら無視してい
ただいて結構です。ですが、しょうもないことを一つ一つ積み上げて、過去にも
Vineで使用するためのノウハウをMLに投稿してきました。今後も続けるつもりで
す。

でもお怒りを買うようでしたら今後はこの件に関して質問は行いません。

> xoopsを使いたいというのが目的であるなら
> そちらを今の環境で使えるようにする事に注力すべきではないでしょうか。
> 残念ながら私はそちらは全然わかりませんが...
Vineでxoopsというホームページもありますので、今後はそちらでがんばってみ
ます。
http://miyazakilinux.dyndns.org/xoops/modules/news/index.php

以上。

--