[vine-users:057760] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う

  • From: "Sumitaka MARUYAMA / 丸山 純孝" <maru@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057760] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う
  • Date: Tue, 21 Jan 2003 01:22:21 +0900
丸山です。

城野さま、羽根さまご回答ありがとうございます。

In a Mail:[vine-users:057756] Re: Big Drive(137GB 以上)  の HDD を使う
Saorin Kino <saorinkino549@xxxxxxxxxxx> wrote

> ただしこのようにOSのインストールディスクがBig Driveの場合は、
> ディスクBIOSもBig Driveに対応している必要があるかもしれません。
> http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_02.html

「ディスクBIOS」とはマザーボードがBig Drive対応であれば
よいという理解でよろしいでしょうか?

On Tue, 21 Jan 2003 00:21:23 +0900 (JST)
In a Mail:[vine-users:057759] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> wrote

>   Vine Linux 2.6r1 の標準カーネルが Big Drive をサ
> ポートしていても、インストーラのカーネルだけ古い場
> 合もありえます。また、カーネルは対応していても、イ
> ンストーラ自体が Big Drive に対応していない可能性
> もあります。

おっしゃる点が気になっています。
PCを購入予定のショップに確認したところインストールにも対応しているはず
との回答であったのに対し、
VineLinuxカスタマーセンターへの問い合わせでは
インストーラで起動ドライブにすることはできないと思いますとの情報で
どちらかわからない状態です。

> # で、誰かやってみた人いますか? 丸山さんが該当する
> # PC を既にお持ちなら、試してみて頂けると嬉しい人
> # は多いかも知れませんね:-)

実はまだインストール予定のPCを手に入れていません。
予定では来週に手に入れられると思うので、テストはすぐに
してみたいと思っているのですが。

他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

丸山 純孝 maru@xxxxxxxxxxxxxxxxx