[vine-users:057761] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057761] Re: Big Drive(137GB 以上) の HDD を使う
  • Date: Tue, 21 Jan 2003 01:44:35 +0900 (JST)
 From: "Sumitaka MARUYAMA / 丸山 純孝" <maru@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Tue, 21 Jan 2003 01:22:21 +0900

maru> PCを購入予定のショップに確認したところインストールにも対応しているはず
maru> との回答であったのに対し、
maru> VineLinuxカスタマーセンターへの問い合わせでは
maru> インストーラで起動ドライブにすることはできないと思いますとの情報で
maru> どちらかわからない状態です。

  単にインストールできるか否かであれば、多分出来る
のではないかと思います。IDE HDD の歴史をみると、
Big Drive を装着しても、非 Big Drive の上限までは
使える可能性が高いと思います。で、最低限のパーティ
ションでインストールしたら、その後インストールした
OS 上で、fdisk で残りの領域にパーティションを割り
当てられる気がします。

# 昔、8G 制限の時は、同様の事が 9G の HDD に対して
# 出来ました。

maru> 実はまだインストール予定のPCを手に入れていません。
maru> 予定では来週に手に入れられると思うので、テストはすぐに
maru> してみたいと思っているのですが。

  あらぁ、残念ですね。でも、カーネルが対応していれ
ば、後からでも何とかなると思います。

# 実は、先日 120GB の HDD を購入したのですが、これ
# より大容量だと GB 当たりの単価が高いので、意外と
# ユーザは少ないのかも知れませんね。というか、これ
# 以上大きくても使い切れない…?

---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware list w/BBS http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/