[vine-users:057900] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする

  • From: CELICA <tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057900] Re: Galeon で CGI からの応答が文字化けする
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 20:15:49 +0900
CELICAです。

> は感じわるいなーとか思いましたがそれはさておき(謎)。
すみませんでした。

> HTTP Response header での指定と実際のものが異なっているとかは
> ないんでしょうか?
> # それだったら以前のバージョンでも化けるかな?

BBSからの応答には、METAタグで指定している様子はないです。

> HTTP Response header で charset が指定されていなかったならば、
> 適切な charset を出力してもらうと OK だったりするかも。
> # HTTP/1.1 では必須ですし。:)

どうなんでしょ?
実際、METAタグでJISコードを指定している、JISコードで書かれたページに
アクセスする際、ブラウザ側の文字コードを指定しない場合は問題ないのですが、
一度、JISコード以外のコードを指定すると、指定したコードに限定するみたいです。

これは、べつにBBSの応答に限定されず、全てのページにおいて起こりますね。

そのため、BBSからの応答が化けないようにSJISを指定したあとで、
同じタブで、Vineのページを見に行くと、まちがいなく化けます。

-----
CELICA : tomorot@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx