[vine-users:057890] Re: LAN CARD のインストールについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057890] Re: LAN CARD のインストールについて
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 11:50:27 +0900 (JST)
長南です。

自信がありませんが、気がついたことを二つほど書きます。

小林さんのメールより [vine-users:057884]

> 確認のために、/etc/pcmcia/config.optsに小林が追加した設定を削除
> してシステムを立ち上げ直したのですが、結果はかわりませんでした。

/etc/pcmcia/config の記述のうち、cardmgr が識別に利用しているのは、
card ではなく、version や manfid なのだそうです(jman pcmcia 参照)。
そこで、/etc/pcmcia/config を見てみると、識別情報が CBET/TX-S と
まったく同じ(manfid 0x13d1, 0xab02)項目が二ヶ所見つかります。

  card "Linksys EtherFast PCMPC200 v2"
  card "TRENDnet TE100-PCBUSR"

そして、この両方とも小林さんが CBET/TX-S 用に記述したとおり、
bind "tulip_cb" なのです。こちらが先に参照されてしまっている
のではないでしょうか。config のこの二つのカード情報を、行頭に # を
つけてコメントアウトしてみたら、どうなるでしょう。

> 今、PCMCIA-HOWTOを見ながら勉強しているのですが、cardctl config
> を実行すると、
> Socket 0:
>   Vcc 3.3V  Vpp1 3.3V  Vpp2 3.3V
>   interface type is "cardbus"
>   irq 11 [exclusive] [level]
>   function 0:

ここもちょっと気になります。私の場合、カードを挿していないときは、
こんなふうになります。

  $ /sbin/cardctl config
  Socket 0:
    not configured

カードを(FNW-3600-T、CardBus じゃありませんが)挿さしているときは、

  $ /sbin/cardctl config
  Socket 0:
    Vcc 5.0V  Vpp1 0.0V  Vpp2 0.0V
    interface type is "memory and I/O"
    irq 3 [exclusive] [level]
    function 0:
      config base 0x0400
        option 0x50
      io 0x0300-0x031f [auto]

小林さんの場合、irq 11 になっています。PC Card Controller の
IRQ がここに出ているのかもしれませんし、割り込みの共有をやって
いるのかもしれません。でも、ひょっとすると、IRQ がうまく取れない
のかもしれず、その場合は、IRQ を指定してやる必要があると思います。
私はやったことがないので、そのへんはよくわかりません。jman pcmcia
の出力や PCMCIA-HOWTO を参考にしてください。 PCMCIA-HOWTO は
/usr/doc/JF にあるものより、/usr/doc/kernel-pcmcia-cs-3.2.1 に
あるものの方が新しいみたいです。英語ですけれど。

# なお、全文引用はご無用です。こちらにも前のメールがあるのですから。

--
長南洋一