[vine-users:057892] Re: NTFS を fstab で自動マウント

  • From: vine-user miekko <miekko@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057892] Re: NTFS を fstab で自動マウント
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 13:19:22 +0900
高橋です。記憶をたどれば

> [...]
> # mount -t ntfs -o ro,noexec,nosuid,nodev,umask=666 /dev/hdb1 /mnt/tomo
> とマウントしてやると、
> dr-xr--r-x    1 root     root         8192 Dec 16 23:32 tomo
> のようになりました。
>
> ところで、umaskには、立てないビットを指定するんですよね?
> それに6を指定したら、4,2がたたなくて
> --x--x--xとなるような気がするんですが…
> いろいろ設定して試してみて入るんですがいまいちumaskの挙動がわからないの
/home に dirを作成すると 755 になります。fileを作成すると644 になります
標準umask 022 を引き算しているからです。間違っているかも
作成したdirにcd して#umaskとすれば022と表示されます。
dir は777 から022を引き 755 、fileは666 から022を引き 644
となります。小生もvfatをsambaで指定したとき、苦しみました。
そのときは mount -t vfat -o rw,user,umask=000 /dev/hda1 /home/win
fstab  は下記を追加です。
 /dev/hda2               /home/win               vfat    defaults,rw,user,umask=0000   0 0
今も、動いています
間違いかも?参考になれば幸いです。