[vine-users:057893] Re: ASTEC-X で文字化け

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057893] Re: ASTEC-X で文字化け
  • Date: Sun, 26 Jan 2003 13:31:26 +0900
菊池@春日部です。

# 分かりやすい Subject をつけてくださいね。

At Thu, 23 Jan 2003 23:04:44 +0900,
Yohei Matsumoto wrote:

[...]

> Sawfishには使えるフォントだけを設定しました.
> (これがmarumoji clubだけなんです・・・)
> また,ktermやemacsのフォントも使えるものに変えました.
> しかし,使えるフォントが少ないだけにあまり気持ちよくありません.
>
> xfontselを使って使えるフォントを調べていますが,
> AstecXから見ると,選択はできるけどもなぜか表示できないフォントがかなりありま
> す.
> AstecXがだめなのかと思い,CygwinのXでも試しましたが,同じでした.
>
> どなたか解決法をご存知でしたら御教授お願いします.

ASTEC-X だけでなく、Cygwin の Xwin でもだめということなので、
xfs が提供しているフォントが少ないのではないでしょうか?

以前、僕が ASTEC-X の試用版を試した時に、/etc/X11/config に
/etc/X11/XF86Config-4 と同様のフォントを記述したところ、文字化け
は発生しませんでした。rxvt でも Emacs でも問題なく表示されました。

多分、Truetype フォントが xfs で提供されていないのではないかと
想像します。/etc/X11/fs/config ファイルを見せていただくと、何か
分かるかもしれません。

当方の Vine 機(2.6FTP+updates)の /etc/X11/fs/config ファイルは、
catalogue= の行に

 /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType,

を追加しています。

現在は PuTTY と screen で CUI な生活をしていて、検証はできないですが、
試してみて下さい。

--
;;Emacs と Wanderust 学習中...
菊池 順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>