[vine-users:057909] Re: LAN CARD のインストールについて

  • From: Iwasa -uaitne- Hajime <uaitne@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057909] Re: LAN CARD のインストールについて
  • Date: Mon, 27 Jan 2003 02:23:56 +0900 (JST)
岩佐です。

  threadの最初の方にcommentです。

> 小林と申します。

> card "I-O DATA CBET/TX-S 100BASE-TX LAN Card"
> #  version "IO DATA", "CBET/TXS", "V1.0"
>    manfid 0x13d1, 0xab02
>    bind "tulip_cb"

  これは間違いです。
  pcmcia_csのころの設定を写されたようですね。

> /var/log/messagesには次のようなメッセージが出ていました。

  これって、めちゃめちゃ妙な気がしますが...

> [...]
> Jan 25 11:38:09 DELL01 murasaki.net[1416]: device is registered
> Jan 25 11:38:09 DELL01 murasaki.net[1416]: execute ifup eth0
> Jan 25 11:38:09 DELL01 kernel: eth0: ADMtek Comet rev 17 at 0xc58e8000,
>          00:A0:B0:1E:C6:72, IRQ 11.

  MACアドレスまで読めているのに、

> [...]
> Jan 25 11:38:09 DELL01 insmod:   See http://www.tux.org/lkml/#export-tainted for
>         information about tainted modules
> Jan 25 11:38:09 DELL01 insmod: /lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/net/
>         tulip_old/tulip_old.o: init_module: No such device

  No such deviceとはこれいかに。

  先のMACアドレスまで読めているのは、versionから言って、tulip.o
ドライバの表示、あとからNo such deviceとのたまっているのは、
モジュール名からtulip_oldドライバの表示ですよね...

> ここで、
> 1. tulip_oldというモジュールを見に行き、ライセンスが無いといって怒られて
>    いるみたいですが、これはtulip_cbというdeviceを指定してはいけないという
>    ことなのでしょうか。

  いや、違います。気にしなくてOKです。
  結構最近、全般にドライバのコードに"Lisence"の表示をかくことに
なったらしいのですが、それに対応していないドライバもまだあると。

> 2. IOやIRQなどのパラメーターの指定が間違っているといっていますが、

>   私の知識ではよくわからないのですが、i/oアドレス、IRQに何か問題
>   ありますでしょうか?

  うーん、問題ないとおもうのですけれど。

  そもそも、

> LANアダプターを購入したのですが、うまく認識できず投稿させていただきました。

と判断された理由ってなんでしょう?
  Beep音でしょうか?
  それとも、ifconfig -a? 通信ができないから?

  その、最初の状態(上の、MAC addressが読めて、dmesgに出てい
る状態)で、

  ifconfig -a
  lsmod
  lspci

はどうなっているでしょうか?

  なんだか、余計なドライバを読もうとして(読ませるような設定
をして)、それがmurasaki or modules.conf的にerrorになっている
ような気がするのですけれど。

                                            uaitne.