[vine-users:058044] Re: LAN CARD のインストールについて

  • From: Hiroyuki Kobayashi <kobachan@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058044] Re: LAN CARD のインストールについて
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 22:19:18 +0500
長南様

返信が遅れ申し訳ございません。帰宅が遅く、数日間自宅で
PCに触る時間がありませんでした。

本日長南さんのコメントを拝見し、改めて両方のPCのネットワーク
設定を調べていたのですが、ふともう1台の方のPC(Windows XP)には
firewall softがインストールされていることに気づきました。
(McAfee personal firewall)
そこで、firewallソフトのログを調べてみると、山のようにLinux
マシン(192.168.1.2)からのアクセスが遮断されているログが残って
いました。
firewall soft上、192.168.1.2からのアクセスを承認するように設定
したところ、pingが通るようになりました。

PCカードの問題などではないのにお騒がせしてしまい申し訳ありませ
んでした。

ただ、やはり/var/log/messagesの表示といい、/sbincardctl config
の表示といい、合点がいかないことがいろいろありました。
LANの接続がうまくいくのであれば、当面これ以上追究はしないこと
にします。

何度もコメントいただき、ありがとうございました。

小林

On Wed, 29 Jan 2003 10:18:16 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 長南です。
>
> 今になって、タイプミスを見つけてしまいました。
> すでにお気づきでしょうが。
>
> 私のメールより [vine-users:057936]

>   netstat -r ですね。うー、恥ずかしい。
>
> 実はもう一ヶ所あるのですが、そちらは問題にならないと思うので、
> 気がつかなかったふりをします。ついでに――

> よかったら、/sbin/cardctl config の結果も拝見したい。
> こちらは、私の好奇心です。
>
> --
> 長南洋一
> cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx

> [...]
小林 宏之 (KOBAYASHI hiroyuki)

email : kobachan@xxxxxxxxxxxxxx