[vine-users:058027] Re: gaim の設定について

  • From: SHIMIZU Hitoshi <hit@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058027] Re: gaim の設定について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 18:14:46 +0900
清水です

"NAGAOKA, Susumu" <fafnir@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメッセージを引用します:

NS > ながおかです。

NS > 私は一度繋いでみたんですが、一応繋がる様です。ただし文字コードが云々とい
NS > う話もあるので、実際に会話できるかどうかまではわかりません。

私は、VineのgaimのRPMをインストールしたとき
WindowsのAOL Instant Messenger と会話すると文字化けして使えなかった
経験があります。

それで今は、gaim-0.59.6のソースにgaim-0.59.5のパッチをあてて
リビルドしたものを使っています。

AOL IM、Yahoo、ICQ、MSN のアカウントを持っていますが

AOL はOKです。
Yahoo はグラフィックの顔文字まで使えます。
ICQは2年以上会話していないので相手がいないので確認できません。
MSNは確かOKだったと思います。

NS > あともう一つの手としてはJabberを使うというのも良いかと思います。(gaimに
NS > はJabberプラグインもありますので問題ないかと思います)

Jabberは、アカウントを持っていないので確認できません。
ICQやAOLと会話できるのですね。
文字化けなど無く使えれば良いですね。