[vine-users:058028] Re: gaim の設定について

  • From: "t-taguchi" <t-taggu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058028] Re: gaim の設定について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 18:18:22 +0900
タグチです。

ながおか様お返事ありがとうございます。

> 一度Windowsでメッセンジャーをつないだ状態でnetstatするとある程度は絞り込
> めると思うのですが、cs10.msg.yahoo.co.jp:5050あたりの様です。
> 私は一度繋いでみたんですが、一応繋がる様です。ただし文字コードが云々とい
> う話もあるので、実際に会話できるかどうかまではわかりません。

申し訳ありません。初心者なので接続先がわかった後にどのようにしてgaimの方に反
映をしたら良いのかがわかりません・・・。確かに文字コードの部分は心配ですね・
・・。

> あともう一つの手としてはJabberを使うというのも良いかと思います。(gaimに
> はJabberプラグインもありますので問題ないかと思います)

今JabberのHPの方をみてみたのですが、Jabber.JPの方にYahoo!Japanのゲートウェイ
も用意してあるとの事なのでこちらで確認してみたいと思います。

お手数おかけしました。ありがとうございました。