[vine-users:058016] Re: gaim の設定について

  • From: "NAGAOKA, Susumu" <fafnir@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058016] Re: gaim の設定について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 17:09:59 +0900
ながおかです。

一度Windowsでメッセンジャーをつないだ状態でnetstatするとある程度は絞り込
めると思うのですが、cs10.msg.yahoo.co.jp:5050あたりの様です。
「様です」というのは、どうもメッセンジャー用のサーバは
cs10.msg.yahoo.co.jp 〜cs13.msg.yahoo.co.jpまであるらしく、どれに接続す
ればいいのか私も良くわかっていないのです。
(ちなみにJAVA版だとjava10.msg.yahoo.co.jp:5051に繋がっている様ですね)

私は一度繋いでみたんですが、一応繋がる様です。ただし文字コードが云々とい
う話もあるので、実際に会話できるかどうかまではわかりません。

あともう一つの手としてはJabberを使うというのも良いかと思います。(gaimに
はJabberプラグインもありますので問題ないかと思います)

ではでは。