[vine-users:058161] Re: POP before SMTP についての質問

  • From: "K.Iwamoto" <heep@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058161] Re: POP before SMTP についての質問
  • Date: Tue, 04 Feb 2003 01:37:27 +0900
もう一人のIwamotoです。

> のように設定しますとメールのsmtpd_recipient_restrictions で
> ネットワーク上からも送信できなくなります。

smtpd_recipient_restrictionsを設定しなくても

mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8, btree:/etc/postfix/dracd

のようにするだけで動作しますよ。

また、dracdをhash、btreeのどちらでコンパイルしているかによって
動作しないことがありますのでここはコンパイルオプションをよくみて
対応してください。(btreeでうまくいかないならhashと書き直すこと
によってうまく行くかもしれないということ)

> /usr/sbin/popauth -user ****
> でアカウントを登録しますとメーラーではID・passの認証窓が開いて登録したID・
> passを入れても拒否されます。

 popauth -init (初回時)
 popauth -user hoge ****** (*部はAPOPパスワード)
 popauth -list ALL
 hoge   : APOP

このように表示されるなら設定の問題でなくメーラの問題だと思います。

それから通常のPOP認証も有効にしたいならqpopperに「-p 2」オプションを
つけないといけないと思います。

/etc/inetd.conf
pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.qpopper -p 2

( 書き換えたら service inet restart )

とするとAPOPと通常のPOP認証の両方が認められる。
指定しなければAPOPユーザが定義されているときは通常のPOP認証は無効となる。

わたしも最近Vine2.6への乗り換えと同時にpostfixでPop Before SMTPの
設定をやったのですがsendmailのころに比べてすごく簡単でした。
ただVinePlusにdracdのパッケージがあるとは知りませんでしたので
過去に使っていたrpmパッケージをPostfix用にrebuildして使いました。。
(わたしが使っているdracd-1.11-6rmもよく出来ていると思いますが)

ほかに「fml」をsuEXECなCGI対応にrpmパッケージ化したものがあります
欲しい人いますか?

(やっとsendmail+majordomoから抜けられました。)

K.Iwamoto
mailto:heep@xxxxxxxxxxxxxxxx