[vine-users:058263] Re: Xconfigurator を使用したら立ち上がりません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058263] Re: Xconfigurator を使用したら立ち上がりません。
  • Date: Sat, 08 Feb 2003 11:54:51 +0900 (JST)
長南です。

やまなかさんのメールより [vine-users:058240]

> Dynabook3330にVineLinux2.5をインストールしました。
> インストールは問題なく終わりました。
> 起動したところ、画面が640*480のサイズだったので
> 800*600になるようにXconfiguratorを使って直したのですが
> そうしたら、ログオンが正常に行われなくなって
> しまいました。
>
> ログオンすると、いろいろメッセージが表示されて最後は
> Enter runlevel:
> という表示がされてカーソルが点滅して止まっています。

ブートはするが、ログオン(ログイン)画面まで行かないで止まってしまう、
ということだと解しましたが、違うのでしょうか。

出てきたメッセージをもうちょっと正確に詳しく(せめて最後から五六行
ぐらい)書いていただかないと……。まあ、そういうときは、ついあわてて
リセットしたりしてしまうものですが。そこで、あてずっぽですが――

ブート画面で Ctrl-x を押し、テキストモードへ。

  boot: linux 5

これで正常にブートしませんか。だめだったら、linux 3 も試してください。

ブートに成功したら、/etc/inittab を見てください。最初の方に

id:3:initdefault:

という行がありませんか。うちではテキストログインなので、
上の数字は 3 ですが、グラフィックログインなら、5 になります。
ひょっとすると、この数字が消えているのではないでしょうか。
どうしてそうなったのかはわかりませんけれど。

--
長南洋一