[vine-users:058272] Re: Vine で PIXUS

  • From: Koji MORISHIMA <kojim@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058272] Re: Vine で PIXUS
  • Date: Sat, 08 Feb 2003 16:00:33 +0900 (JST)
森島です。

Canon の PIXUS 850i で Linux 用のドライバが使えないか、と
以下の3種類を試してみました。いずれも
	http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/other.html#linux
からたどれるページからダウンロードしたものです。

1. Canon Bubble Jet Print Filter for Linux Ver.2.10の
	F900 用 rpm パッケージ bjfilterbjf900-2.1-0.i386.rpm
2. Ver.2.00 の中の BJ S500 用 のbjfilterbjs500-2.0-0.i386.rpm
3. Ver.1.30 の中の BJ S600 用 の
	bjfiltercom-1.3-0.i386.rpm + bjfilters600-1.3-0.i386.rpm

インストール後
	lpr -P(プリンタ名) (psファイル)
		(/usr/share/ghostscript/5.50/examplesのcolorcir.psなど)
というテストをしてみました。

1. 最新のものであり、950i では動くという F900 用 では
まず、gui のフィルタ設定画面が立ち上がり
ユーティティシートからのノズルチェックパターン印刷などは
作動するのですが、いざ、OK を押して印刷が開始されると
横が二倍に引き伸ばされて、その左半分しか印刷されません
(colorcir.ps の円の左半分だけが画面いっぱいに
印刷されるイメージ)。色はキレイなのですが。

そこで 950i は Fシリーズの後継、850i は Sシリーズの
後継、との記憶を呼び覚まし、2. を試しました。
gui のフィルタ設定画面は ちゃんと動作しているようですが
印刷すると今度は色がものすごくずれます。
(tiger.psを印刷すると虎の顔が色によっては5cmほども)

続いて ghostscript のフィルタでは bjc600 用のものを
指定しているので 3.に挑戦。で、これはまずまずの
印刷結果でした。

3.の問題は gui で縁なし印刷やセンタリングを指定
できないことです。これでは ghostscript のフィルタを
使ったのとたいして変わらない、との印象です。

最後におまけで F900 用のパッケージと S600用の
フィルタの両方をインストールした状態で
/etc/printcap で if=/usr/local/bin/bjs600ps
と指定してみましたが、lpr -Pbjf900usbps colorcir.ps
としてもウンともスンともいわずプロンプトが帰ってきて
しまいました。

長文になりましたが
	Canon Bubble Jet Print Filter for Linux Ver.1.30 の
	S600 用パッケージを使えばそれなりにOK
というのが私のとりあえずの結論です。

もっとも、S600用で全ての機能をためしたわけではありませんし
(とくにアプリケーションからの印刷は全くトライしていません)
うまく行かなかった方法でもパラメータなどの設定次第では
うまく行くのかも知れません。(第一、色の良し悪しは今一つ
良くわからないのです)

他の方法で、Pixus 850i を使っている方がいらっしゃれば
是非とも教えていただきたいと思います。

 森島 香二  Koji MORISHIMA
              (e-mail) kojim@xxxxxxxxxxxxx