[vine-users:058389] Re: 印刷ジョブリクエストの 最大許容数のエラーについて

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058389] Re: 印刷ジョブリクエストの 最大許容数のエラーについて
  • Date: Thu, 13 Feb 2003 12:07:30 +0900 (JST)
# 再ポストするなとは言いませんが、もう少し間をおい
# た方が良いのでは?

 From: "Katsutoshi Mori" <mori@xxxxxxxxx>
 Date: Thu, 13 Feb 2003 11:01:19 +0900

mori> 最近私はこのML等を参考にしながら、Vine2.6を使用し
mori> プリンタサーバを構築いたしました。

  これ、恐らく誰も状況が良く判らないのではないでしょ
うか?

mori> 構成としては、Linuxマシンにプリンタを接続し、Windows、UNIXともに
mori> Linuxマシンに印刷要求を行い、Linuxマシンはプリントジョブを受け取り
mori> プリンタに出力する(lpdに送る)という構成をとっています。

  Windows と UNIX からは、それぞれ何(samba? lpr?)
でリクエストを発行しているのかが判らないと回答しに
くいと思いますし、UNIX と一言で片付けるのも良くあ
りません。

mori> しばらくは何の問題もなく稼動していたのですが、
mori> 最近になりUNIXマシンで以下のようなメッセージが出るようになりました。
mori> 「WARNING          :S1:[0320-10F0]
mori>     印刷ジョブリクエストの数が最大許容数 20 を超えています.
mori>     印刷出力は一時中断し、印刷ジョブの処理が終了をお待ち下さい.」

  このメッセージは、どういう場合に出るのか確認済で
すか? 客観的には、「印刷ジョブが一杯になったらから、
ちょっと待ってね。そうすればまた印刷出来るよ」とし
か読めませんよね。待つのが問題なら、最大印刷ジョブ
数を増やすわけですけど、どうもデフォルトの LPRng
に 20 という制限は無いようです。また、Windows から
問題なく印刷されるなら、(上記の)UNIX マシンのみの
問題となりませんか?

---
                羽根 秀也 wing@xxxxxxxx
                          http://www.lain.org/~wing/