[vine-users:058424] MSI 社マザーボード 845GE Max-L での vine2.6r1 のインストール

  • From: Gi-Chol Cho <cho@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058424] MSI 社マザーボード 845GE Max-L での vine2.6r1 のインストール
  • Date: Fri, 14 Feb 2003 23:09:33 +0900 (JST)
曹(ちょう)と申します。

最近納品されたPC(ツクモ電気のオリジナル)に vine2.6r1をインストールして
みました。マザーボードは MSI製の 845GE Max-L というものだそうです。
ビデオ、LANはオンボードです。

まず、BIOS で VRAMを8Mにした後、無心にインストールしてみたところ、
カーネル2.2, 2.4のどちらでもLANが認識できませんでした。2.4 は例の通り
カーネルパニックを起こします。それでVINEのHPにあったとおり、acpi=off
でカーネル2.4から起動し、このMLの過去記事にあったように、
/etc/modules.conf を編集して現在ではLANは普通に使えています。

問題はXで、結果から申しますと、Xconfiguration を使ってもXの設定が
できません。仕方が無いのでフレームバッファを利用して 1280x1024の16bpp
で使っています。私の使う範囲ではほとんど支障はないのですが、唯一、
LaTeXでカラーを使ってトラペを作ると、gv で画面上に表示したときに
色が落ちて(にじんでしまったような感じ)、一部の文字が読めません。

できれば 24bppで使いたいのですが、フレームバッファを使っても、使わなく
ても未だに成功しておりません。もしかして現在のXFreeでは i845GEは対応
していないのでしょうか。もしインストールに成功した方がいらっしゃれば、
経験をご教示願いたいと思い、投稿させていただきました。どうぞよろしく
お願いいたします。

曹 基哲

(追伸)ちなみにサウンド(これもオンボード)の方は sndconfig で自動設定され、
ちゃんとテスト用の音声を聞き取る事ができました。