[vine-users:058527] Re: cardmgr と murasaki (rc スクリプトの起動順序)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058527] Re: cardmgr と murasaki (rc スクリプトの起動順序)
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 21:10:17 +0900 (JST)
長南です。

作者の方から直接回答をいただけるなんて!
遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

山口さんのメールより [vine-users:058479]

> 元の質問のmurasakiからnetworkの仕事を外す方法は、単純な方法があります。
> "murasaki.net"を別の名前に変更すれば、murasakiのnetwork機能は
> 無効になります。

私が [vine-users:058407] で書いた

> 1) /etc/rc.d/init.d/murasaki stop  で murasaki を止める。
> 2) /sbin/chkconfig --del murasaki  で murasaki を使わないことにする。

をやらずに、

  cd /sbin
  mv murasaki.net murasaki.net.org

とでもすればよい、ということですね。ネットワークの設定は、
cardmgr に任せることにして。

今日試してみました。これで私の期待どおりの動きになりました。
USB マウスは、当然ながら、問題なく使えますし。
でも、部分的にしろ、せっかくの murasaki の機能を無効にするのが、
ちょっともったいないような気がしないでもありません。

私としては、ノートパソコンの内蔵 LAN を ONBOOT=no にしておいて、
LAN カードを差し込んだときだけ、自動的にネットワークの設定が
できたらよいな、と思っていたのです。でも、考えてみると、あまり
意味のないこだわりだったかもしれません。たいていは内蔵 LAN の
方を使っているのですから。

ついでに、といっては失礼ですが、ひとつだけ要望を。
murasaki とは何ものなのか、何をやっているのか、といったことに
ついて、README よりはもうちょっと詳しい、素人向けの説明を書いて、
Web ページに載せていただけないでしょうか。murasaki がたいていの
場合は、水や空気のように意識しないですむものであるだけに、いざ何か
変わったことをやろうとするとき、大ざっぱな概念がわかっていたら、
とまどわずにすむのに、と思うのです。

--
長南洋一