[vine-users:058530] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: "Kero" <keisuke7@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058530] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 22:10:22 +0900
こんにちは、Keroです。

> おおさとです。

> なぜでしょう。
> そのネットワークには他に NT/2000/98 等のホストがありません
> でしたか?
> 私はあまり詳しくないのですけど、例外的にも SAMBA が NetBEUI
> で通信することってあるんでしたっけ。
ついさっきまでその状態で正常動作していました。
それで、今、NetBEUIを削除してみると、一覧からまた消えてしまったんです・・・。
このネットワークには、このWinxpマシンのほかにもう一台Winxp,WinMeが繋がっています。
が、ほとんど電源がついていないのであまり関係が無いと思われます。

ところで一覧から消えましたが、\\(ServerName)とすればアクセス可能であることがわかりました。
以下の藤川さんと状況が多分同じなんだと思います。
ちなみに、Windowsxpから他のマシン(Win系統)は全て確認できていますが。

藤川さんの投稿 [058520]
> [...]
す
> 。
>  ファイル名を指定して実行のところで \\vine などとして実行すると問題なく表示されます。
>  この原因は、ブラウズマスタがWind XP でなく Vineであるために障害が起こっているのかなと思い、sambaのOSレベルを1にして再起動しました
> 。こうすると、Windows XP からネットワークコンピュータが見えるようになりました。

> NetBEUI を優先することで、実は別のブラウズマスタを見に行っ
> ていたというオチは考えられませんか?
そうかもしれません・・・。(汗)

> いずれにしても、NetBios over TCP/IP と NetBEUI を混在させて
> もあまり嬉しいことにはならないような気が....。
そうですね。導入時にはひっかかったんですが、
やはりネットワーク一覧から消えると困るので・・・

前回の投稿は危険なアドバイスだったかもしれません。
お詫びします。

By.kero
Kero's Factory: http://kero.no-ip.com/