[vine-users:058542] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058542] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Fri, 21 Feb 2003 17:10:55 +0200
蛯名です

hiroyuki wrote:

>我が家のインターネットは、CATVなので、DHCPというもの
>らしいのです。なので、私は、自分のコンピュータの
>IPアドレスがわからなく、いろいろ調べて、一回、回線を
>ウィンドウズにつなげて、しらべてわかったのですが、
>その値を設定したのですが、そしたら、すごく、
>起動までの時間がかかるようになり、日本語が使えなくなりました。

IPアドレスの関係と日本語はあまり関係ないように思いますが・・・
ところで、Windowsに設定されていたIPアドレスをLinuxで固定IPアドレスとして
設定したのでしょうか?

Windows側ではIPアドレスをDHCPから取得するようになっていたのであれば、固
定IPアドレスとして設定するのは間違っています
DHCPというのは特定のネットワーク内で、DHCPサーバーがIPアドレスをクライア
ントマシンに対して一時的に貸し出す物です
貸し出したIPアドレスはクライアントマシンが停止すると解放され、他のクライ
アントマシンへ貸し出しが行われます

もう少しわかりやすく言えば、あなたのWondowsマシンがaaa.bbb.ccc.dddという
IPアドレスをDHCPサーバーから借り受けていたとすると
あなたのWindowsマシンが停止したならば、aaa.bbb.ccc.dddというIPアドレスは
解放され、他のCATV利用者のマシンが起動した際に再度貸し出しが行われます

ですのでDHCPで取得したアドレスを固定アドレスとして設定してしまうと、ネッ
トワーク上に同じIPアドレスが2つ存在する可能性がでてきてしまい、不都合が
でてきます
DHCPで設定しなければいけないところではLINUXマシンとてDHCP設定にしておか
なければいけません