[vine-users:058593] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: hiroyuki <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058593] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 15:07:08 +0900
hiroyukiです。

> IPアドレスの関係と日本語はあまり関係ないように思いますが・・・
> ところで、Windowsに設定されていたIPアドレスをLinuxで固定IPアドレスとして
> 設定したのでしょうか?
>
> Windows側ではIPアドレスをDHCPから取得するようになっていたのであれば、固
> 定IPアドレスとして設定するのは間違っています
> DHCPというのは特定のネットワーク内で、DHCPサーバーがIPアドレスをクライア
> ントマシンに対して一時的に貸し出す物です
> 貸し出したIPアドレスはクライアントマシンが停止すると解放され、他のクライ
> アントマシンへ貸し出しが行われます

> [...]

蛯名さん、返信ありがとうございます。
少し、DHCPのことがわかったような気がします。
大変ありがとうございます。

                eth0   eth1
      +-----+     +-----+     +-----+
CATV--|modem|-----|Linux|-----|WinXP|
      +-----+     +-----+     +-----+

これが↑我が家の状況です。
これを、sambaによって、ネットワークに
つなげようとしたのですが・・・
蛯名さんのアドバイスだと、
我が家の環境は、どこも、IPアドレスを
設定する必要がないということですよね。

コントロールパネルで、設定する必要があると思ったのですが、
コントロールパネルの「ホスト」タブの場所は、
全の空欄でよいということですよね。

他にわからないことがあるのですが、
例えば、eth0 eth1 などは、IPアドレスを
入れる必要ないのでしょうか?

とても初心者的な質問で申し訳ございません。