[vine-users:058678] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058678] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Thu, 27 Feb 2003 03:10:33 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 27 Feb 2003 01:42:58 +0900 (JST) 付
Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> TGIFのホームページ内のFAQ
> http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/faq/manycolors.html
> には256色しか使用できないような感じに書いてますが,
> 試してみたところそれ以上でも大丈夫のようです.

ええ、自分の試した範囲では、32k 色 まで OK でした。
たぶん 16M色までは大丈夫でしょう。
但し 32k色 程度でもパレットデータだけで 1.3Mb 程にもなります。

> しかし,XPMはカラーインデックスを含んでいるので,何千何万という色を
> 使っている画像(たとえばフルカラーの自然画像など)を変換した場合などは
> ファイルサイズが大きくなってしまい,読み込みに時間がかかります.

上の 32k色パレットデータのみの読み込みに 30秒程掛かりました。
16M色の分も作ろうと思ったのですが、読み込む気になれないので (^ ^;;
(単純計算で、パレットデータのみで、CD 一枚強のデータ量、読み込み時間
4時間以上、です)

> TGIFで表示する程度ならば普通は256色もあれば十分なので,減色させるよう
> です.例題のフィルタが222色なのはデフォルトで予約されているのを浸食し
> ないようにだと思います.
> 以前 Version3 ぐらいの時には,256色を越えると必要な色を全部確保できず
> に表示がおかしくなることがありました.
> # これは,最大色数の設定をすることで回避できたような気がしますが
> # 詳細は失念.しかも,カラーパレットがものすごいことになる

色数によりパレットのデータ長が1、2、3バイトと変化するようです。
それをバイナリではなく ascii 文字コードとして扱ってるから、データ量は
相当なものです。

実際問題としても、「色」メニューを端から端まで見るだけで、作画時間が
無くなってしまいそうです (^_^)

やはり、余程シビアな要求があり、それに答えるだけの印刷環境が整って
いる場合以外は、gimp 等で実際の画像を見ながら納得できる範囲で減色して
から tgif に読み込むのが、現実的で有るような気がします。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/