[vine-users:058676] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058676] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Thu, 27 Feb 2003 01:42:58 +0900 (JST)
小澤といいます.
得意な分野の時だけ出てきてます.
いろいろ確認しながら書いていたら,既に答えが出揃っているような感もあり
ますが・・・

From: cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:058662] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
Date: Wed, 26 Feb 2003 22:43:36 +0900

> Windows BMP を直接読み込みたいならば、フィルターを作成すればよいのでは?
> と思います。.Xdefaults に
  (以下適宜略)

私も,「フィルタを作る」という解がベストだと思います.
TGIFのマニュアル
http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/download.html#man
中の 「IMPORT RASTER GRAPHICS」のところにも例が載っています.

> また、フィルターの書式ですが
> Tgif.ImportFilter#: <フィルター名> <拡張子> <フィルター>
> のようです。
> # エラーメッセージと照らし合わせながら試してみましたので参考 URL とか
> # 文章とか示せずにごめんなさい。

詳しくはマニュアルに記載されていますが,上記の内容で間違いありません.
拡張子はセミコロンで区切って「bmp;dib」などのように複数並べることが
できます.
# Windows Bitmap の場合,普通は bmp だけで十分だと思います

> (以下 tgif に詳しい人に質問です)
> 私は tgif を利用したことがないので、よく知らないのですが、tgif は画像を
> xpm で取り込んでいるのでしょうか? /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults
> を見てもそのような感じもしますし…

特別に詳しいわけではないですが,学生のころは大変お世話になりましたので,
いろいろ試行錯誤しました.しかし,最近は御無沙汰です.
前掲のマニュアルに,

	The native raster graphics formats that tgif supports are the
	XBM and XPM formats.

と記述されてますので,XBM と XPM しか扱えないということだと思います.
基本的に,他のフォーマットにはフィルタで対応しているようです.

XBM も XPM も,ファイルがそのまま C のソースになれるフォーマット,
という特徴を持っていますので,テキストであるのは必然,というかそういう
目的で作られたものだったと記憶しています.

obj の中ではXPMとほとんど一緒のようですね.
ちなみにobjのフォーマットについては,このへん
http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/faq/format.html
から.

TGIFのホームページ内のFAQ
http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/faq/manycolors.html
には256色しか使用できないような感じに書いてますが,
試してみたところそれ以上でも大丈夫のようです.
しかし,XPMはカラーインデックスを含んでいるので,何千何万という色を
使っている画像(たとえばフルカラーの自然画像など)を変換した場合などは
ファイルサイズが大きくなってしまい,読み込みに時間がかかります.
TGIFで表示する程度ならば普通は256色もあれば十分なので,減色させるよう
です.例題のフィルタが222色なのはデフォルトで予約されているのを浸食し
ないようにだと思います.
以前 Version3 ぐらいの時には,256色を越えると必要な色を全部確保できず
に表示がおかしくなることがありました.
# これは,最大色数の設定をすることで回避できたような気がしますが
# 詳細は失念.しかも,カラーパレットがものすごいことになる

---
name   : Noriaki OZAWA -----
e-mail : ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx -----
       http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Eozawa/