[vine-users:058765] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: cachu <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058765] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Mon, 3 Mar 2003 15:12:42 +0900
加藤@札幌(cachu)です。

In article <20030302004424.4e26689e.mkato@xxxxxxxxxxxxx>,
	   Date: Sun, 2 Mar 2003 00:44:24 +0900,
	Subject: [vine-users:058743] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入,
	加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> cachu さんは勿論、ご存じの上で ppmquant フィルタ(portable pixmap
> ファイル用量子化減色フィルタ、ですよね?)を使われた訳ですが、
> パラメータ 222 はどういう根拠で選ばれたのでしょう。
>
> 自分なら良く考えもせず 256 とかやってしまいそうなのですが・・・

まずなぜ ppmquant を挟んだかですが、フィルターを試す前にターミナル上で

$ bmptoppm hoge.bmp | ppmtoxpm > hoge.xpm

としたら「色数が多すぎます、ppmquant 256 を試してください」と出ましたの
で、減色をする必要があると判断し ppmquant を挟みました。

つづいて「なぜ 222 なのか?」ですが、深い理由はありません。フィルターの
書式のサンプルとして /usr/share/tgif/tgif.Xdefaults を見ますと PNG → XPM
や JPEG → XPM の例がありました。そのいずれも ppmquant 222 としていました
ので、256 ではなく 222 にすることに何か意味があるのだろうと思ってそうし
ました。特に根拠はありません。

ただ意味付けとしては小澤さんの書かれた

In article <20030227.014258.74756279.ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
	   Date: Thu, 27 Feb 2003 01:42:58 +0900 (JST),
	Subject: [vine-users:058676] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入,
	Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> TGIFで表示する程度ならば普通は256色もあれば十分なので,減色させるよう
> です.例題のフィルタが222色なのはデフォルトで予約されているのを浸食し
> ないようにだと思います.

なのかなという気もします。
---
KATO Masaya <cachu@xxxxxxxxxxxxxx>