[vine-users:058781] Re: iBook コンパチビリティ

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058781] Re: iBook コンパチビリティ
  • Date: Wed, 05 Mar 2003 09:23:04 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: OYAMA Hiroyasu <linux@xxxxxxxxxxx>
>  アップル社のウェブを見てみたら、MacOS XではX11が動くようですから、
> iBookにLinuxを入れるよりはX端末として使った方がよろしいのかなと
> 思いました。

まあ,そおいう考え方もあります.しかし,MacOSX 上の X11 は Vine Linux
と同じぐらいのことはできるとは期待しない方がいいです.半角英数字しか使
わないと決めれば,OSX と open source 両方が使える環境が手にはいるとい
うことで面白くはあるのですが,,,日本語サポートは非常に貧弱(現状では
ほとんどない)です.やっと,jis keyboard が差し支えなく使えるようになっ
たというレベルです.確かに,fink を利用して,日本語が使えるようにする
ことはできるようですが,日本語が使えないLinuxのシステムで日本語が使え
るようにするぐらいの苦労を覚悟する必要がありそうです.それと,これをや
ると,システムが2重になるので(OSX と open source の環境)やたらディスク
スペースが必要になります.せめて,日本語入力システムが共用できれば素晴
らしいのですが,それも(現状では)できません.日本語が使える open source
環境が欲しいのなら,現状では,Vine Linux を入れてしまう方が簡単ですっ
きりしています.

まあ,ppc はこういういろんなオプションがあるということは,贅沢な悩みな
のかも知れませんが.とらえ方はいろいろです.