[vine-users:058713] Re: iBook コンパチビリティ

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058713] Re: iBook コンパチビリティ
  • Date: Fri, 28 Feb 2003 10:20:47 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: OYAMA Hiroyasu <linux@xxxxxxxxxxx>
>   iMacかiBook、もしくはネットワーク端末と割り切ってNote PCに
> Linuxという線も考えられます。そこで悩むのは、iBookにした場合
> Vine Linuxが簡単に使えるのか? ということです。

英語のMLに以下の iBook で debian-ppc が動いているとあります.
sleep から戻るのはうまくいかないようですが,それ以外はすべて
うまく動いているそうです.sleep からうまく戻らないのはかなり
いろいろな機種でそうですので(もう1年も前のモデルの僕の
PBG4/550 でも戻りません),これは解決されるまでにはまだもう少
し時間がかかりそうです.

debian で動いているのなら,多分(??),Vine でも動くことが期待
されます.あるディストリビューションで動けば,Linux は基本的
には,どのディストリビューションでも動きますので(苦労の程度が
違うことはありますが..^^);;

cpu		: 750FX
temperature 	: 60 C (uncalibrated)
clock		: 800MHz
revision	: 2.2 (pvr 7000 0202)
bogomips	: 1589.24
machine		: PowerBook4,3
motherboard	: PowerBook4,3 MacRISC2 MacRISC Power Macintosh
detected as	: 257 (iBook 2 rev. 2)
pmac flags	: 0000000b
L2 cache	: 512K unified
memory		: 384MB
pmac-generation	: NewWorld

でも,iBook 2 rev. 2 は Vine の compatibility list に入ってますね.
これって現行の iBook と違うのでしょうか?

メーカのスペックを見る限り,iBook が [ei]Mac や new PBG4 より素直に
Linux が動きそうな感じがします.これらはビデオチップが nVidia
だったり,画面サイズがちょっと特殊だったりしますので.