[vine-users:058802] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058802] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて
  • Date: Thu, 6 Mar 2003 19:26:20 +0900
市川@市川市と申します。

# この件は実際に apt で 2.5 から 2.6 にアップグレードした方の情報が良
# いとは思いますが、関わらせて頂きましたので気付いた点のみ書いてみます。
# 余り役に立たないかも知れませんが、お許し下さい。また、間違いを指摘し
# て頂ければ大変嬉しいです。

> いえ、アップグレードしなくても問題なく使えればいいのですが、
> どのようなものなのでしょう。(カーネルの扱いは怖いので)

vine のサイトの障害情報を御覧になればわかるでしょうが、セキュリティフィッ
クスも含まれているのでアップグレードした方が良いと思います。また、私も
初心者の域を出ていないのですが rpm で行う kernel のアップデートは難し
くないと思います。きちんとした手順は理解しておいた方が良いと思いますの
で vine のサイトを御覧になったり、このメーリングリストの過去ログに鈴木
さんが書いて下さったものがあると思いますので、探してみては如何でしょう
か。

> 現状は、
> #uname -rs
> #Linux 2.4.18-0vl3
> と出ますが、これではカーネルは、アップされていないのでしょうか?

vine 2.5 のデフォルトのようですね。

> もしくは、rpm --rebuilddb を実行しましたのですが、
> もう一回、アップグレードをしておいたほうがいいのでしょうか。などなど。

rpm --rebuilddb する事と、アップグレードする事は違った意味合いだと思う
のですが、その辺は理解されていますか? 詳しくは jman rpm を。

> ●もう一点、2.5から2.6にアップ後にも、
> source.listの内容は、変化ないですが、これは問題なのでしょうか。

あれ? apt のパッケージの入替え時に変わらないんですかね。そういえば先日
apt を更新した時、自分で修正した source.list と apt.conf はそのままで
した。これについては rpm の動作をちゃんと理解出来ていないのでわかりま
せん。この件は私も知りたいです。

> このサーバーの2.5を2.6に置き換える必要があるんでしょうか。
> 私なりに検索しましたが、よくわかりません。どうぞ、お願いします。

これは必要な事だと思うのですが、御自分で書き換えたものが 2.6 を参照す
るようになっているのですよね? でしたら同じ事じゃあないかと思うのですが
如何でしょうか?

# 話を元に戻して大変恐縮ですが 2.6r1 のクリーンインストールが出来ない
# 理由はおありですよね? 個人的にはその方がずっと簡単だと思うもので。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/