[vine-users:058836] Re: samba をつなげたい

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058836] Re: samba をつなげたい
  • Date: Sat, 8 Mar 2003 23:05:07 +0900
おおさとです。

> From: hiroyuki <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:058832] samba をつなげたい
> Date: Sat, 8 Mar 2003 21:57:41 +0900

> Smaba2010-ja-12(Localhost) というコンピュータの絵のアイコン
> が標示されます。(なので、samba.conf の設定などはあっていると思います。)

samba.conf というのがあるのでしょうか?
/etc/smb.conf のことではありませんか?
細かいタイプミスや日本語変換違いなど気をつけた方がいいです。
# 上気/ヒト/標示/ありかどうか ... etc.

> [...]
>  にアクセスできません。このネットワークを使用するアクセス許可
>  がない可能性があります。アクセス許可がありかどうかこのサーバーの管理者に
>  問いあわせてください。
>  ネットワークに重複した名前があるため接続できませんでした。コントロールパ
>  ネルのシステムでコンピュータパネルのシステムでコンピュータ名を変更して再
>  実行してください。"   という、メッセージボックスが出ます。
>
>  ちなみに、私のWinXPのコンピュータ名と、Linuxのコンピュータ名は同じで
>  は、ありません。なので、Win 機のメッセージには、当てはまらないと思うのです。

localhost という名前は、lo (loopback device) に付けられる名前
です。当然ですが、Windows も必ず持っています。

>  Linux コンピュータ名  localhost.localdomai

localhost.localdomai ですか? localhost.localdomain ではありま
せんか?

SAMBA は、smb.conf の netbios name = で netbios 名を指定しない
場合は、hostname を netbios 名に使用します。
なので、Linux に hostname が付けられていないので、"localhost"
を netbios 名としてアナウンスしてしまったのでしょう。
"localhost" は Windows も自分自身の loopback(127.0.0.1) の名前
として使っていますから、まずいわけです。

/etc/sysconfig/network に HOSTNAME= を記述しましょう。

> どなたか、アドバイス、お願いします。若しくは、同じような、トラブルを持ってい
> る人、なんでもいいので、ご助言お願いします。

  # 私はご指名された対称からは外れるかもしれませんが、同じような
  # トラブルにはまる人に聞いても回答できないのではないかと思われ
  # ます。

--
  3月8日17時26分更新のYAHOO!Weatherによると --
    東京23区の本日の花粉は非常に多いです。明日の花粉は非常に多いです。