[vine-users:058838] Re: samba をつなげたい

  • From: hiroyuki <1215038101@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058838] Re: samba をつなげたい
  • Date: Sat, 8 Mar 2003 23:28:13 +0900
ひろゆきです

> samba.conf というのがあるのでしょうか?
> /etc/smb.conf のことではありませんか?
> 細かいタイプミスや日本語変換違いなど気をつけた方がいいです。
> # 上気/ヒト/標示/ありかどうか ... etc.

大変、申し訳ありません。あせっていたもので、文章の見直しをおろそかにしました。
これから、気をつけます。ご忠告有り難うございます。

> [...]
> なので、Linux に hostname が付けられていないので、"localhost"
> を netbios 名としてアナウンスしてしまったのでしょう。
> "localhost" は Windows も自分自身の loopback(127.0.0.1) の名前
> として使っていますから、まずいわけです。
>
> /etc/sysconfig/network に HOSTNAME= を記述しましょう。

>   # 私はご指名された対称からは外れるかもしれませんが、同じような
>   # トラブルにはまる人に聞いても回答できないのではないかと思われ

なるほどそうですね。以前に同じようなことで、つまずいたことのある人ならば、
私よりは、何か情報を持っていると思いこのように書いたのですが、
以後は、もうすこし、表現の仕方を工夫しようと思います。

ご助言の内容は、未だ細かく見ていないのですが、早速の返信に感謝すると同時に
あやまりのメールを書きました。
ありがとうございます。