[vine-users:058877] Re: EPSON PM-2000C を使いたい

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058877] Re: EPSON PM-2000C を使いたい
  • Date: Wed, 12 Mar 2003 21:58:40 +0900
中川友進 様

ご返答有難うございました。

> ネットワーク接続で、という意味でしょうか? PM-2000C だと USB 接続 or
> パラレル接続ではないでしょうか?

すみません。ネットワークに接続されているPC(Windows98)にパラレル接続されている
プリンター(EPSON PM-2000C)です。linuxではprinttoolでSMB/Windows95/98/NTを選ん
でいます。前のメールに書いたように他のフィルタ(動作がかなり遅い)を使えばプリント
できますので、接続はできているものと思われます。

> 4. ekpd を起動
>
>    root> /etc/rc.d/init.d/ekpd start

pipsをインストールしましたがekpdがありませんでした。
標準では入っていないのでしょうか。これがまずいのでしょうか?

>    印刷が出来た。PostScript ファイルは印刷出来ましたが、txt ファイルは
>    印刷することが出来ませんでした。
>    (僕は PostScript が印刷出来ればよいので気にしていない)

pipsはpngとpsファイルしか印刷できないそうです。

私の/etc/printcapは以下のようになっています
##PRINTTOOL3## SMB filter750_2000 360x360 a4 {} EPSON-PM750C Default {}
lp1:\
	:sd=/var/spool/lpd/lp1:\
	:mx#0:\
	:sh:\
	:if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//filter750_2000:\
	:af=/var/spool/lpd/lp1/acct:\
	:lp=/dev/null:

中川さんはpipsをインストールした時点でprintcapに設定が書かれていたようですが
私はprinttoolで追加して上記のようになりました。あとpips750_2000を立ち上げて
Printボタンを押すと、pips750_2000がフリーズします。
なにがおかしいのでしょうか・・・。