[vine-users:058881] Re: EPSON PM-2000C を使いたい

  • From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058881] Re: EPSON PM-2000C を使いたい
  • Date: Wed, 12 Mar 2003 22:34:47 +0900
寺西 様

> すみません。ネットワークに接続されているPC(Windows98)にパラレル接続されている
> プリンター(EPSON PM-2000C)です。linuxではprinttoolでSMB/Windows95/98/NTを選ん
> でいます。前のメールに書いたように他のフィルタ(動作がかなり遅い)を使えばプリント
> できますので、接続はできているものと思われます。

なるほど、僕の場合は LinuxPC に直接繋いでいますので、状況が異なりますね。

> pipsをインストールしましたがekpdがありませんでした。
> 標準では入っていないのでしょうか。これがまずいのでしょうか?

epkowa からダウンロードした source についていた README によると、
"ekpd はプリンタと双方向の通信を行なう" ようです。プリンタを使うには
起動している必要があるようなので、これが原因かもしれません。

ためしに VineLinux2.6 の PC に VinePlus からダウンロードした
pips-PM750_2000 を rpm でインストールしてみましたが、たしかに
ekpd はインストールされませんでした。

僕は epkowa からダウンロードした rpm で pips3500 をインストールしましたが
そのときは、ekpd がインストールされました。
そこで、うまくいくかはわかりませんが、epkowa からダウンロードした pips3500
の rpm package をインストールしてみて ekpd を起動するというのはどうでしょう?
ekpd は、どのプリンタにも共通なのでは? と思っているのですが・・・。

ちなみに、epkowa では pips-PM750_2000 は、まだダウンロードの再開を
していないようです。

> pipsはpngとpsファイルしか印刷できないそうです。

それは知りませんでした。謎が解けました。

中川友進 <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>