[vine-users:058896] Re: EPSON PM-2000C を使いたい

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058896] Re: EPSON PM-2000C を使いたい
  • Date: Thu, 13 Mar 2003 14:58:48 +0900
Tashima様

ご返答有難うございました。Tashimaさんのホームページを参考に
filterにsmbclientを書き込みましたところ動作致しました。Vine
 Pluseから落としてきたpipsはエプソンコーワの配布するpipsと
異なることが今回分かりました。TashimaさんのHPとても分かりや
すかったです。Tashimaさんは「printcap は printtool で自動作
成されたものをいじってません。」ということでしたが、私の場合
printtoolで自動作成された状態では、printcap内のif=のパスが
/usr/local/EPKowa//$PRINTER_MODEL/filter750_2000となっていた
ので/usr/lib/rhs/rhs-printfilters/filter750_2000に修正する
必要がありました。いずれにせよこれで解決しました。ご協力有難
うございました。

SHIMA様

ご返答有難うございました。

> 寺西さんの場合
>  lp=/dev/null
> となっているのが気になりますが、ネットワークプリンタの場合は
> これで良いのでしょうか?

私もこの点が気になりましたが、他にcanonのlpb-740を使っていますが、
こちらもlp=/dev/nullですが動作しております。Network経由でのプ
リンタはこれで動作するようですね。あと、SHIMAさんのprintcapでは
lp=/var/ekpd/ekplp0:\となっていましたが、Vine Pluseから落としてきた
pips-PM750_2000Cにはekpdがはいっていないようです。ここがVine Pluse
とエプソンコーワのpipsの違いのように感じました。ご協力有難うございました。

寺西研二