[vine-users:058922] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058922] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール
  • Date: Sat, 15 Mar 2003 03:26:41 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: SUZUKI Maki <tikusen@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> (5):keyboard にADB,mac-jp-jis、Mouse に1 Button Mouse、を選択
> (6):X の設定ではデフォルト(radeon,1024x768,Depth:24)を選択。
> (7):Xインストーラが起動せず、メッセージとコマンドプロンプトが出力。
> エラーが出ているのは、
> (EE) FBDEV(0): Driver's can't support depth 24

このエラーメッセージによると,radeon driver ではなくて,
fbdev driver で動かそうとしているようです.fbdev だと,
メッセージにあるように,24 bpp (depth 24) では動きません.
16 に変えましょう.か,ドライバーを radeon にしましょう.
video chip の自動検出で radeon を検出しているけど,ドラ
イバーには fbdev を利用しているのだと思います.(インス
トーラはデフォールトでは fbdev ドライバーを使うようにな
っています).ビデオドライバーを設定する時に確認を求めて
くるので,yes にせずに no とすれば radeon driver を利用
したり,24bpp を変更できたりします.

(radeon driver で動かす方が X は速く動きますが,fbdev
でも普通に使う分にはさほど困らない程度には動きます)

> コマンドプロンプトでは ls や cd のコマンドは使用できています。

XF86Config-4 を直接変更したりするのに抵抗がなければ,
ここで,vi /etc/X11/XF86Config-4 として,該当箇所を直
接変更して,startinstall (? コマンド名は違うかも,今
確認できない,失礼.ls でそれらしいのを捜し出して実行
すればいいです)としてやってもいいです.

X installer さえ動けばあとは問題ないと思います.

Good Luck!!