[vine-users:058925] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058925] Re: ibook(M8600J/A) へのインストール
  • Date: Sat, 15 Mar 2003 09:02:12 +0900 (JST)
花井@京都です.

install novideo でないと,インストーラが立ち上がらなかったということな
ので,ちょっとコメントを訂正します.

> From: SUZUKI Maki <tikusen@xxxxxxxxxxxxxxxx>

VinePPC のインストールには関係ありませんが,市販の usb 3 button mouse
(scroll mouse) をつけて動かす方がはるかに快適です.MacOSX でも scroll
mouse はサポートしています.safari とか word などでも scroll mouse は
(何もしなくてもそのままで)使えます.マック用のでなくても windows 専用
のバルク品でも大丈夫です.

> このエラーメッセージによると,radeon driver ではなくて,
> fbdev driver で動かそうとしているようです.fbdev だと,

default を選択しても,こうなってしまったということは,radeon
driver が動かないのかな? そうであれば, fbdev driver を 16
bpp で使うしかないです.default の選択の時に no とすれば,
いろいろ変更できます.

インストーラのカーネルは少し古いので,新しい機種に対しては
ちょっとおかしい振舞いをするのかも知れません.とにかくだま
しだましインストールして,インストールが完了したら,できる
だけ新しいカーネルに変えるのが吉です.

PPC kernel hacker の Benjamin Herrenschmidt 氏が今朝
最新カーネル linux-2.4-ben8 に対するパッチの案内をしていま
す.http://penguinppc.org/~benh/new_sleep.diff

このパッチを当てたカーネルでは最新の iBook, PBG4 など(ATI
M6, M7 and M9 などのビデオチップのノート)で sleep が完全に
動作するようです.

上記パッチで,該当機種で sleep が動作すると報告が多数寄せ
られていますので,このパッチを取り込んだ linux-2.4-ben9
が,すぐ,リリースされると思います.

Good Luck!!